Webマーケターの書評日記

書評を中心にWeb業界の事や時事ネタ等、色々と書いていきます。

資産運用についてアレコレ

最近また資産運用の勉強をしています。

 

株、投信、外貨、FXなどモロモロありますが、仕事も忙しいので、細かく資産管理してポートフォリを組み直してとかできるかわからないので、あまり手間をかけず、かつコツコツリスクヘッジしながら運用できればと思っています。

 

上記から

 

・積立投信

→インデックス型のバランスファンドをコツコツ長期で

 

・積立外貨預金

→利率とか為替差益で儲けるというより、日本円しか資産がないという事に対するリスクヘッジとして

 

・円での通常貯蓄

→何かあった時に円がある程度ないと困るので

 

IPO株の購入

→余剰資金でたまにやりたい

※これはあぶく銭稼ぎ的な感じですね

 

の3本柱+IPOで2015年は運用していこうと思います。

※本当は株もやりたいけど、もう少し資産増やしてからにしよう

 

あくまでも本業に全力で取り組みつつ、給料上げていきながらも、資産運用も早期に着手して、ある程度の経済的自由は常に享受できるような体制をとっておきたいものです。