Webマーケターの書評日記

書評を中心にWeb業界の事や時事ネタ等、色々と書いていきます。

これからのSEO対策についてアレコレ

広告代理店の方(総合/Web両方)、SEO専業の方、そしてアルファブロガーの方たちはこれからのSEOどうやって対策していきますか?

 

今までは強引に順位上げる方法がまかり通っていたので、比較的順位も上げやすかったですが、これからは全うなSEO対策=サイトのユーザビリティ向上、より付加価値のあるコンテンツの充実がないと簡単には順位が上がらない時代、皆さん苦戦しているのではないでしょうか?

 

耳障りの良い言葉を並べてクライアントから受注したもののなかなか順位上がらず苦戦しているという話しもよく聞きます。

 

これからはコンテンツSEOの時代、リンクも内部対策も必要だけど、一番はコンテンツがものを言う時代、そこに真の意味で特化したサービスを提供できる会社って、現状なかなかないのかなと思います。

 

テスト勉強に例えると、

「一夜漬けの対策(被リンク貼り付け)はダメ、ちゃんと日々まっとうに勉強(コンテンツ充実させてね)してね」的な感じでしょうか?

 

恐らくこの流れはさらに加速していきますでしょうし、過去の成功体験に囚われて、SEO対策をしつづけるとジリ貧になる事は避けられないでしょう。

 

SEO対策のサービス提供モデルとして、過去のリンク、内部対策特化型から、コンテンツSEOへの転換を行い、いかに質が良く、オーサーランクも考慮したコンテンツを充実させる仕組みを構築できるかが、これからのSEO対策会会社が生き残る道でしょう。

※コンテンツの充実を重視させるという意味ではわざわざ業者を雇うメリットも薄れてくるので。。。

 

これ知っている人には当たり前の事なんですが、本当の意味で新しいモデルへ転換できている会社・人ってなかなかいないと思うんですよね。