Webマーケターの書評日記

書評を中心にWeb業界の事や時事ネタ等、色々と書いていきます。

すぐやる習慣を身に着ける ~誰でも簡単に取り組める業務効率化~

今日は仕事の効率化の話しです。

 

自分は広告代理店の人間ですが、日々の業務量が非常に多く、“仕事の効率化”は常に重要なテーマです。

 

Excelパワポのスキルを身につける、ブラインドタッチを早くする、思考のフレームワークをたくさんストックする等、業務を効率化させるための方法はたくさん考えられると思いますが、これらを一朝一夕に身につけるのは難しかったりします。

 

そこ自分が考える最も簡単な業務効率化手段の一つがコレ

 

「すぐできるものはすぐやる」

 

これどういう事かと言うと、例えば受信メールで、

“すぐ返せるけど、何か今返すのめんどくさいメール”ってけっこうあると思うんですけど、こういうのを即レスする。

 

気分が乗らなくても、めんどくさくても、心を鬼に即レスする。

※即レスして気分が軽くなる事はあっても、後悔する事は誤送信以外はあまりないでしょう。。。

 

自分は過去メールを一度読んでもその場では返さず、何回か読んでから、「いい加減返さなきゃ、、、」と思いようやく返信するという事がよくありました。

 

これ同じメールを何度も読んでるので、それだけ時間のロスですし、下手すりゃ一回返そうかと内容考えて、そして返すのやめたてたりする。

知らぬまにけっこう時間泥棒されちゃってるはずです・・・

 

ここに気づいてからは自分はすぐレスできるものはなるべくその場でレスして、仕事を無駄に後ろ倒ししない事を心がけています。

 

こちらまだ実践してない人には間違いなく有効な効率化手法ですし、タスクがどんどん減るので、精神衛生上にも非常に良いです。

 

是非忙しいな-と嘆いている方、まだこれを実践していなければ意識して実行してみてください!

 

※あくまで自分の感覚ですが、メールに限らず、5分以内くらいに処理できるタスクが発生したら多くの場合はその場で処理してしまった方が結果的にいいでしょう。

電話にも出ない等のスーパー集中タイムは別ですが。