Webマーケターの書評日記

書評を中心にWeb業界の事や時事ネタ等、色々と書いていきます。

レンタルDVDショップのビジネスモデル(延滞料金徴収モデル)について

 

“レンタルDVDショップって儲かるのかな?

今や旧作は一週間100円前後で借りれるし、無料の動画サイトとかも一杯あるし”

 

とか思った事もありましたが、もうあのビジネスモデル自体は完全に死んでますよね。

 

もはやあれはレンタルの皮をかぶった、延滞料金の徴収がメインのビジネスモデルでしょう。

 

久しぶりに3本延滞してしまったのですが(一日のみ)、まさかの840円も延滞料金が発生してました!

 

借りた時はたしか3本で一週間レンタル200円くらいでした。

一日延滞しただけで、およそ元金の4倍も課金されるなんて・・・

これはヤミ金も真っ青の利率です・・・笑 

 

3本一日延滞で、いっても500円くらいかなと考えていたが、完全に甘かった・・・

 

しかし遅延した私が完全に悪いですが、この重課金は怖いですね。

長期間返さない人とかけっこういそうですし、トラブルにもなっているんじゃないでしょうか。。。

 

知っている人には周知の事実だったでしょうが、皆さんDVD延滞にはお気をつけください。。。